

6月26日(土)萃香の杜・Cronaさん主催公認大会レポ

ってことで、レポートでも挙げようかと。しかし、あんまり覚えてないのであしからず。

今回は、相変わらずプリバと魔界人デッキに対抗する術が見つからないのと、全大会の雪辱を果たす意味でワニソリティア(改)を用意。

キャラ
因幡 てゐ3枚

コマンド
マナの生成 3枚
鵺の鳴く夜 3枚
紅葉狩り 3枚
宏観前兆 3枚
思念の看破 3枚
香霖堂 3枚
節分 3枚
魔力掌握 2枚
魂の花 1枚
魔法研究 3枚
作戦阻止 3枚
強引な取引 1枚
流星祈願会 1枚

スペル
本能「イドの解放」3枚
禁弾「カタディオプトリック」2枚
旧史「旧秘境史 -オールドヒストリー-」 2枚
新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」 3枚
想起「テリブルスーヴニール」 2枚
冬符「ノーザンウイナー」 2枚
兎符「因幡の素兎」 3枚

サイドカード
朱鷺色の妖怪 2枚
思念の看破 1枚
魔力掌握 1枚
魂の花 1枚
禁弾「カタディオプトリック」 1枚
禁忌「フォービドゥンフルーツ」 3枚
冬符「ノーザンウイナー」 1枚

前回のPR封獣ぬえにぼっこぼこにされた為、今回はノーザンウイナーを採用。というより、このカードか彩華「虹色太極拳」しか対策カードは思いつかなかった。瞋怒を積むのは馬鹿馬鹿しかったので。
太極拳でなくノーザンを選んだ理由は、1つに相手のドローを阻害させること。もう1つは対プリバ対策に積まれているであろう勇み足の存在。太極拳じゃ勇み足までは止めれないので。
結果としていい動きをしてくれましたよ、ウイナーさんは。


1回戦
えるらいとさん 戦績忘れた(^^;

ネクストを2回使ったものの、ワニがそろわず。
代わりにカタディオプトリックと魂の花が自分の場に張られている状態を作り出せたので、何とか勝利。ってのは覚えてた。


2回戦
アークさん またしても忘れた(^^;
3ターン目にワニをうまく展開でき、手札も鵺が鳴く夜に作戦阻止と、それなりに潤っていた。はず。
押さえのノーザンがうまく決まった・・・はずだったが、ノーザンの効果を自分で消すと言うプレイミス。代わりに作戦阻止が打てて、結果的にはよかったものの・・・

3回戦
フミさん 2-1?忘れた(^^;
前回のチャンプであり、ワニ軍団をPRぬえで駆逐していった張本人とのリベンジ対決。
展開するも、ゆゆ様→ギャスで2匹潰され、次ターンに魔理沙が出てくる始末。除去がないので、ブロッカー1体1体が非常につらかった。
トラウマのPRぬえは無く、代わりに7弾ぬえと大将棋・フォゴットンを目撃。しっかりカタディで防ぎきれたので満足。

4回戦
あいくらさん 1-2
1戦目はこちらが綺麗に回り、押さえのノーザンも決まって大満足の一戦。

問題は2戦目からで、今までのツケが回ってきたのかと言うくらいドロソがこない。相手3ターン目に朱鷺色で強引を封じる以外にやる事がなく、神奈子がプレイされる。私の冥界?ええ、ありますよ、カタディとノーザンがね。
ワニを小出ししつつ殴っていたら大将棋。次のターンに魔法研究からカタディをプレイすると、あいくらさんはこれを綺麗に威令。

3戦目は初手が
宏観前兆
紅葉狩り
なにか
なにか
魔法研究×3
・・・どうしろと^^
仕方ないので3ターン目に魔法研究2枚でイド・ネクストを持ってきて、紅葉狩りと前兆で強制回収。ブン回すも、3枚に増えるノーザンウイナー。イド効果で落ちていくワニとテリブル・・・結局1枚しか握れず、ノーザンを張りつつ攻撃を仕掛けるも、残りライフ6。
相手はドローをスキップし、監視者でくものだいおうと一輪を召喚し、大王様が鰐に張り付く。
残り1枚のハンドを慎重に警戒し、長考の結果、一輪と魔理沙の二人組みで殴りかかることに。
のこった手札がノーザンで無く、2ターン目に伏せた魂の花であれば面白かったのだけど・・・お見事でした。


ってなわけで、見事に優勝を勝ち取ったのはあいくらさんでした。おめでとうございます。

とりあえず、ウイナーが強かった。
鰐がスリープインなので、どうしても相手ターンに返してしまう。それをいかに凌ぐかがこのデッキのキーになるので、ノードロックorドローロックのどちらかを相手に強いるウイナーはそれなりに面倒なのではないかと。

加えて、もうちょっと魂の花の事も気にかけてやればな・・と。結局全試合通して、サイドからの投入は無く、またメインから抜かれる事もなかったな・・・

はじめまして。

才応です。
いい加減、符幻廷のブログを使うのも心苦しくなってきたので、新たに開設しました。
自分のレポや雑感等はこちらで更新しますので、よろしくお願いします。
気の赴くまま、メモ程度にのんびり更新しますので、どうか長い目で見てやってください。
プロフィール

才応/たかお

Author:才応/たかお
愛媛県松山市在住のVISIONプレイヤー、才応です。
松山主催・符幻廷のメンバーの一人です。

気が向いたら更新して行きますのでよろしくお願いします。

ちなみにリンクはフリーですので、ご自由にどうぞ。
連絡を頂けたら、こちらからもリンクを張らせて頂きます。

連絡先
・メール
J.forn-chogyoji(ゆゆさま~♪)live.jp
※(ゆゆさま~♪)のところを@に変更してください。

・スカイプ
t-saiou

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フランドールアナログ時計
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
