スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鰐デッキ終了のお知らせ

エラッタだとっ・・・!

というわけで、8月27日適用のエラッタについてです。



● No.365 イドの解放
 改訂前   必要ノード2 コスト1

       発動期間:瞬間   

 改訂後   必要ノード5 コスト2

       発動期間:持続   

発動期間については、特に問題ないかと。と、言うより、今までがおかしかったそうで・・・
問題なのは、「必要ノード5」の部分。これにより、2ターン目に

マナの生成

ノードセット

イドの開放

新幻想史

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

テーレッテー

の一連の流れは無くなった。一応、1ターン目に

ノードセット

マナの生成

リグル・ナイトバグ(1弾)

狂いの落葉

イドの開放

新幻想史

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

テーレッテー

まであることはあるが、安定率は著しく低下。生成後にオール電化すれば一応7ノード溜まるけど・・ねぇ。
大人しくグッスタ作ってろってことですね。



● No.599 狗符「レイビーズバイト」
 改訂前   (自動γ)あなたのターン終了時に〔あなた〕はXダメージを
            受ける。Xはこのキャラクターの攻撃力に等しい。
       
       (自動γ)〔このキャラクター〕が「人形」を持たない相手
            キャラクターに戦闘ダメージを与えた場合、
            〔相手プレイヤー〕はXダメージを受ける。
            Xはその相手キャラクターの攻撃力に等しい。

 改訂後   (自動γ)あなたのターン終了時に〔あなた〕はXダメージを
            受ける。Xはこのキャラクターの攻撃力の
            半分(端数切り下げ)に等しい。

       (自動γ)〔このキャラクター〕が「人形」を持たない相手
            キャラクターに戦闘ダメージを与えた場合、
            〔相手プレイヤー〕はXダメージを受ける。
            Xはその相手キャラクターの攻撃力に等しい。
            この効果は重複しない。

つまり、攻撃力1のサニーミルクにこの狂犬病を2枚付けた場合
エラッタ前→毎ターン終了時、自分に14ダメージ。このサニーが相手のサニーと相討ちをとった場合、相手に2点ダメージ。
エラッタ後→毎ターン終了時、自分に6点ダメージ。このサニーが相手のサニーと相討ちをとった場合、相手に1点ダメージ。

違う、そこじゃない。どうして"この効果は重複しない"の記述を上の(自動γ)にも記載しなかったのか・・・結果として、「3枚そろったら本気出すカード」となった。それでも、マシになったほうか。



● No.634 イリュージョナリィブラスト
 改訂前    効果範囲:目標のカード1枚に及ぶ効果   

 改訂後    効果範囲:目標を取らず、複数のカードに及ぶ効果

これはついったーでM.I.Vさんが告知されてたので、とりたてて言う事はないかと。様はこいしに効く様になり、衣玖さんに効かなくなった、っと書いてあるだけ。



以上です。
要約すると、ソリティア厨に残念なお知らせ&狂犬病が弱体化。でもほっといたら死ぬお(´・ω・`)
ってことかな?

はやくキスメキャノン何とかしr・・・してくださいお願いします。
エラッタ前の釣瓶落しの怪といい、ちょっとキスメに入れ込みすぎなんじゃないかな・・・

              








スポンサーサイト

8弾雑感

二日かけてようやく終わった・・・

以下、雑感ですよ~

ざっと見ただけなので、まだまだ間違いがあるかもです。


No.591:釣瓶『ウェルディストラクター』
神奈子で壊せない魔導キャノン。相手に強烈なプレッシャーを与える。サラがいるとまず壊せなくなる。キスメとセットで初ターンから出されると絶望しか見えない。

No.592:財宝『ゴールドラッシュ』
装備ビートデッキにうれしいお知らせ。最悪この1枚がマナの生成になっても泣かない。回ったときの制圧力の高さは、まさにラッシュの一言。

No.593:ナマズ『オール電化でエコロジーじゃ!』
外力が出し放題!大体は天蛾とセットでどうぞ。魔界と効果は重複するのか?

No.594:秋符『フォーリンブラスト』
3弾静葉姉さんがついに・・・!普通に撃っても十分アドは取れるが、5ノードは遅い。やはり姉さんを据えてぶち込みたいところ。

No.595:毒符『樺黄小町』
維持コストが掛かるようになった離反。ちなみに、維持コストを払わない場合、セットカードは「破棄」される。

No.596:妬符『グリーンアイドモンスター』
3体並べて「グリーンアイド・ポロロッカ」だ!

No.597:傘符『細雪の過客』
小傘「ぬえゴットンとアポレーセンと人形の森ロック、どれがいい?えっ、ルナメガロポリス?・・・(´・ω・`)」

No.598:国符『三種の神器 剣』
シンゴーデッキ始動。剣は7弾みすちーにセットだ。

No.599:狗符『レイビーズバイト』
サニーミルクに2枚貼り付けるだけで毎ターン14ダメージ。ゴットンとセットでだいたい詰む。ちなみに、相手に張りつけられたこの狂犬病は、自分のカタディオプトリックでは破棄出来ないので注意。

No.600:拳骨『天空鉄槌落とし』
ネクスト×2→拳骨→干渉:月の間諜→フルアタック→\テーレッテー/

No.601:天上剣『天人の五衰』
限定的だが、十分に採用圏内。天子、穣子、神奈子、魅魔、神姫までを2N1Cで除去できるのはすばらしい。

No.602:幻世『ザ・ワールド』
彩光乱舞が涙目になる、強力なロックカード。1コストでアクティブインという効果をどううまく使うか、かな。大歳星君の影「君はあの影を見たか!」

No.603:転覆『道連れアンカー』
効果は1弾小町の上位互換。こまっちゃんにつけて、最大2枚破棄できる・・・かも。単純に攻撃+3が強い。

No.604:転世『一条戻り橋』
ゆからん・えーてるデッキの救世主となるか?魔法研究とセットで劣化テリブルになる。使い方はいろいろ。

No.605:鬼声『壊滅の咆哮』
4枚目の波動になるかもしれないカード。ただし、3積みしてもまともに使えるのは2枚までで、最初の1枚はサラ等1N帯を焼くためのカードになる。

No.606:妖怪『火焔の車輪』
クラウンヴィジョンがミスディレクションに!?素直にミッシング×3→諏訪大戦だな。

No.607:熱符『ブレイクプロミネンス』
1Cで最大打点の除去が試みられる。こいしに強く、衣玖に弱い。イントゥデリリウムと同じく、しっかり自分のキャラも対象になる可能性があるので、よく考えて投入しよう。

No.608:脳符『ブレインフィンガープリント』
最終的に手札を全て晒した後、得られるのは6点分のダメージのみと言う、割に合わないカード。相手が当ててきた場合はもちろん何も得られない。

No.609:難題『蓬莱の弾の枝 -虹色の弾幕-』
輝夜の神器デッキ、はっじまっるよ~ 後出の5つの難題とあわせて割りと神器はそろえやすい・・・とおもう。

No.610:運命『ミゼラブルフェイト』
イラストは霊夢なのに術者はレミリアの詐欺スペル。重たいが、効果はそれなりに強力。たいていの場合、あいては強引や威令、結社を拾ってくると思われる。 先に生と死の境界を張ってやると・・・

No.611:『反魂蝶』
符ノ壱“霧雨 魔理沙”「私が西行妖だ」~game over~

No.612:宝符『黄金の震眩』
神器ビート、始まったな。呪符破壊に多少の耐性があり、「釣瓶落しの怪」のような感覚でノードに挿したり、八卦炉とセットで、攻撃力+4補正がぐるぐる使い回せる。

No.613:錬丹『水銀の海』
デメリットなしの神の風。海中では符ノ壱“伊吹 萃香”や、セットカードのついた寅丸 星辺りが無双する事になるだろう。

No.614:魔法『魔界蝶の妖香』
「魔界」だけでなく、実は「魔界の門番」「魔界の幻船」「魔法『魔界蝶の妖香』」がそれぞれセットカードになって現れるらしい。なにそれこわい

No.615:恨弓『源三位頼政の弓』
隠密を超えた超遠距離射撃。ただし耐久-5。グングニルに次ぐ攻撃力補正+5。ただし耐久-5。大事な事なので(ry

No.616:真夏の昼の幽霊行列
相手の黄泉帰りやら自縛霊やらに対するアンチカード。露骨なまでのリアニアンチカードだが、無縁塚で間に合ってます。秘密結社には対応できないが、神姫であれ、リザレクションであれ、リアニなら何にでも対応できるのがミソ。

No.617:不意打ち
相手の玉兎を潰しつつ、ドローができる。こう書けばソリティアプレイヤーが飛びつく・・かな。狙撃の有用性はすでに実証済み。このカードも存分に良い働きをしてくれることだろう

No.618:落とし穴
1度で2度おいしい落とし穴。使ったターンと、次のターンの攻撃を止めてくれる。それまでに体制を整えられればいいのだが・・・

No.619:離剣の見
コストを払った分の枚数だけスリープに出来る。たかがスリープと侮る無かれ、ブロッカー潰しから延命処置までと、汎用性は高い。1Nから使えるのが最大の魅力。

No.620:転化
攻撃力+3と、パンプアップ系の中ではかなりの補正。ただ、このカードの真骨頂は種族:妖怪の付与にある。ルーミアでブロックしつつ相手のルナチャイルドに使ってやるもよし、魔理沙に使ってこいしを討ち取るもよしと、隠密に対する一つの回答になっている。

No.621:権諜術数
「攻撃を取り消すんですかぁ~?」
YesYesYes!→次のターンも同じやり取り
NoNoNo!→ジョインジョインテンマァ!ついでにそいつも破棄だぁ!
こうですか?判りません。シュートを何とか掻い潜りたい。

No.622:報復
「デッキの上から5枚の中に、そう都合良く大型が入っているとでも?寝言は寝てから言うんだな!」って怒られたきがする。

No.623:サボタージュの泰斗
マナチャージャーに付ければ擬似的にマナチャージ(2)を得られるよ^^
あっきゅんなどのブロッカー専用キャラに付けてやれば、すぐにアクティブになってくれる。

No.624:要石
節分の上位互換にしか見えない。自分の場のキャラが全員、星ちゃんになるカード。風神少女や大目玉を撃ちまくれ!

No.625:衛星カフェテラス
ロスタイム突入カード。これでネクストが合計4回打てるよ!以外に3N1Cと軽い。

No.626:正体不明の種
バタフライや鰐等、3枚セットで出てくる裏向きは多いので、サイドにどうぞ。2番目は伊吹萃香キラー。小型についた燐禍術に対しても有効と、とことんまで萃香泣かせ。3弾神奈子と良い、何か怨みでもあるのだろうか。

No.627:胡蝶夢丸
キャラに強制的に維持コスト(2)を付与する呪符。謎の奇病、五芒星などとセットでどうぞ。ナイトメアタイプとは副作用がまったく異なりますので、服用の際はご注意ください。

No.628:流行神の壺
7弾レティとセットで相手のサニーミルクだけに維持コストを強要したり、キメラをこいつで維持したり。術者のいない鳴動持国天の最後の砦となるか?

No.629:ブロッケンの妖怪
豊姫で止められる物はこいつでも止められる。あわよくば自分が使ってしまえるという阻止系カード。追加の2コストはともかく、3N1Cは軽いと思うんだ。

No.630:五つの難題
輝夜神器コントロールデッキの核となるであろうカード。デッキと冥界の両方からサーチするので、まずはずれが無い。加えて、5回まで輝夜が呪符からリフレッシュしつつ「覚醒」するという。

No.631:異郷の薬売り
冥界にある、前述の胡蝶夢丸と胡蝶夢丸ナイトメアを相手に強制購入させる。なぜかキャントリップ付き。こいつを1試合中に3発ぶち込んでみたいね。

No.632:悔悟棒
戦闘中だけだが、冥鍵「ファツィオーリ冥奏」の二倍の戦闘補正が受けられるえーき様のあの棒。きっといたい。何とか貫通を付与したいところ。

No.633:逢魔が時
人間デッキだと洩矢の王国、妖怪デッキだとダークサイド・オブ・ザ・ムーンになるカード。妖怪デッキだと、転化等もあわせて爆発的な破壊力を生み出すだろう。

No.634:イリュージョナリィブラスト
マジックシリンダー。攻撃をそのまま相手プレイヤーにはね返すという、1ショットデッキは完全に沈黙する恐怖のカード。加えて、このカードが公開された場合、相手の手札をランダムに破棄するおまけ付き。もちろん、この効果を使ったからといって、このカードを破棄する必要は無い。まぁ、公開させられる事なんて滅多にないんですが。ちなみに、クラウンヴィジョンを相手キャラに→相手「防御します」→ブラストで^^なんて事もできる。

No.635:バザー
いらない手札を要る手札に変える、といえば聞こえがいいが、選ぶのは相手。選んだ5枚のカードが全て紅葉狩りや強引だと、選ぶほうは気持ちの悪い思いでいっぱいになる。

No.636:死霊の復活
今回の顔カード。1つ目はリアニ。1弾ゆゆ様や、西行妖等が対象かと。2番目は冥界からデッキに戻した場合、「しりょうのむれがあらわれた!」となる効果。幻想郷の黄泉帰りと合わせると、恐ろしい数の死霊が沸いて出る。

No.637:魔法使いの憂鬱
符ノ壱“霧雨 魔理沙”からスペルブレイクしてください、って言ってるカード。普通に出すよりこのカードから出すほうがお得なので、符ノ壱“霧雨 魔理沙”が入っているスペルブレイクデッキには十分投入の価値がある。

No.638:文々。新聞
自分で使う場合のリターンはかなり少ない。よって、これは相手に貼り付けて使うことになる。コストから払わばい場合はライフ、ハンドと、購読料はしっかり取り立ててくれるので安心。しかし、文々。新聞の購読料、高すぎないか?

No.639:八咫烏
うにゅほの立場がだいぶ危うくなった装備。と言っても、彼女は有用なスペルの術者なので、1弾小町ほどでは無い。これと天上剣でメガンテか。

No.640:地霊殿
このカード+パペットリッター×2で24点ダメージ。夢想封印・散と相性が良いので、是非ご一緒に。ちなみにさとりが居ると、冥界から除外するだけでピーピングが出来る。これもおいしい。

プロフィール

才応/たかお

Author:才応/たかお
愛媛県松山市在住のVISIONプレイヤー、才応です。
松山主催・符幻廷のメンバーの一人です。

気が向いたら更新して行きますのでよろしくお願いします。

ちなみにリンクはフリーですので、ご自由にどうぞ。
連絡を頂けたら、こちらからもリンクを張らせて頂きます。

連絡先
・メール
J.forn-chogyoji(ゆゆさま~♪)live.jp
※(ゆゆさま~♪)のところを@に変更してください。

・スカイプ
t-saiou

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フランドールアナログ時計
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。