

第1回魔法のことば。様主催公認大会レポ

ということで、公認大会レポin松山です。
いつもは主催側なので、松山での公認大会は本当に久しぶり・・・といっても、たまに補充要員でちゃっかり参加してたりするんですけどね。
早速ですが、デッキレシピ公開。

【キャラクター】計19枚
2 玉兎
3 サニーミルク      
2 アリス・マーガトロイド〔5弾〕 
2 霧雨 魔理沙〔1弾〕      
3 西行寺 幽々子〔PR〕     
2 八坂 神奈子〔5弾〕 
3 符ノ壱“八雲 紫” 
2 永江 衣玖

【スペル】計6枚
2 冥符「黄泉平坂行路」
3 闇符「ディマーケイション」
1 恋符「マスタースパーク」

【コマンド】計25枚
3 マナの生成     
3 紅葉狩り     
3 秘密結社     
3 ブロッケンの妖怪
3 強引な取引     
3 瞋怒     
3 是非曲直庁の威令
2 恐ろしい波動
2 離反工作     

【サイド】
3 禁忌「フォービドゥンフルーツ」       
3 無縁塚      
2 鵺の鳴く夜                 
2 ナマズ「液状化現象で大地も泥のようじゃ!」

グッスタ。以上。
もはやテンプレともいえる構成ではなかろうか。





ここから本編スタート。
しかし、まぁ、メモを用意したまではよかったのだが、まったく機能せず。
全てうろ覚えなので、嘘を書いてるかもしれませんが、ご了承ください(ぉ


1回戦:さるのさん(代理)

1戦目
サニーミルクで平和にマナチャージをしていると、相手からバタフライストーム(!)が飛んできた。
手札には腐ったディマーケイション・・・
その後、出てきたのは1弾ルーミア。続けてみすちー〔1弾〕、リグル〔1弾〕と懐かしい面々。加えてナイトバードやらリトルバグ等といったものまで。
しかし、まぁ食べるんですけどね、幽々子様が。
神奈子を出したり、魔理沙を出したりしながら殴ってたら勝った。

2戦目
相手が1ターン目からリグル+リトルバクを召喚してビート状態に。ルーミアまで出てきたので、液状化現象で潰し、残った虫は幽々子様の餌食に。
最終的に自分の場がゆゆ様×2、紫×2、魔理沙×1とかすごいことになって勝った。

1戦目の冥界にあったダークサイドオブザムーンから、おそらく幻想生物まで入れたウィにーデッキではないかと。
だからあれほどマナシールドを入れろと(ry
聞けば、VISION初心者だそうで、非情に酷いことをしたかな、と。せめて、フリー対戦では遊んでいってもらおうとか思ったのだが、用事があるとかで早々に帰還されました。また次回、ゆっくりとVISIONしましょう!


2回戦:紫竜さん
1戦目
余りマナチャージ要員を見た記憶がないんだが、これはしっかりゆゆ様で食べたからなのかな?
ノードが溜まり出てきたえーりん〔5弾〕を瞋怒すると、その後に出てきたのが符ノ壱“伊吹 萃香”
水銀デッキですね?わかります。
萃香ちゃんをゆかりんで出荷し、衣玖さんで殴り勝ち。

2戦目        
今度は星ちゃんがあらわれた。水銀も張られてた気がする。
出荷しようとすると、今度は「暴かれた陰謀」が飛んできたので、「ブロッケンの妖怪」でカウンター。
ブロッケンマジイケメン。
えーりんをディマーで潰し、水銀の維持コストを払わせてニヤニヤしてたのは記憶にある。
そのまま攻守が入れ替わり、流れに乗って勝利。水銀?たぶん神奈子で割ったんじゃないかな^p^

デッキを見せてもらうと、なんだこれ、最近自分で作った水銀デッキとほぼ一緒だった。私のデッキに星ちゃんや萃香ちゃんは居ないんですけどね。

3回戦:城井さん
1戦目
マナの生成→サニーミルク→これでかつる!
とかいってると、相手からイントゥデリリウムが飛んできた。(´・ω・`)
・・・じゃねぇよ!デリリウムってことは、やっぱりスーパー除去コンですかぁ~?
もはや何を出しても除去される予感しかしない。
ようやく出てきたこいしは瞋怒で対処したものの、犬走 椛〔3弾〕は対処しきれず、負け。

2戦目
そういえばブレイクプロミネンスやイントゥデリリウムは衣玖さんで止められるよな?とか思いつつ衣玖さんを出すと、これが大当たり。ひたすら衣玖さんで殴り、そのまま勝つ

3戦目
「そうか、衣玖さんか。」とか言いながら調子に乗ってプレイすると、しっかりディマーが飛んでくる始末。
しかし、まぁこっちも何もやってない訳じゃない。瞋怒で2回椛を落とし、ディマーでこいしを除去し、フォビで鰐を除外。相手側は事故ったのか、こちらの展開を許してしまい、魔理沙やサニー、アリスなどで攻め立てて何とか勝ちを拾う。

勝てるビジョンが見えなかっただけに、ある意味一番しんどい対戦カードだったように思う。


4回戦:オミさん
1戦目
サニーミルクでチャージすると、レイビーズバイトが精神の海と一緒にサニーミルクに付いてきた。
仕方がないので、もう1体サニーを出し、汚れてしまったサニーにはディマーで冥界へ。
プレスが2回ほど飛んできた気がする。
エニグマを出して、「テリブル。対象はアステロイドベルトで」とか言ってきたので、しっかり威令で止めた。
そのまま勝利。

2戦目
サニーミルクでチャージすると、レイビーズバイトが精神の海と一緒にサニーミルクに付いてきた。
仕方がないので、もう1体サニーを出し、穢れてしまったサニーにはディマーで冥界へ。
プレスが1回ほど飛んできた気がする。
エニグマを出して、「テリブル。対象はアステロイドベルトで」とか言ってきたので、しっかりブロッケンで止めた。
ゆゆ様「エニグマ美味しいわ~」
勝利。

まさか、瞋怒を3枚抜く日が来ようとはな・・・

5回戦:ディアナさん
1戦目
マナの生成→サニーミルクが決まり、ウハウハの才応。
しかし・・・
1ターン目に即、黄泉の舟。落ちるのはプリバ。
ヤメロォ!
早々に躁霊チームを降臨されて、げんなりの才応。グレイズがないのに6点とかどういうことなのか。
チームにはディマーで退場していただいたのだが、続いて出てくるのはプリズムリバー伯。
次のターンにレイラ嬢があらわれ、6点で殴ってくる。まだグレイズがあるだけかわいいもの。
おじさまには紫で退場していただくが、沸いて出る幻影に殴られ続ける。
ようやく引いた幽々子様でお嬢ちゃんには退場頂きようやくこちらが攻勢に。
そのまま流れに乗って何とか勝利。

2戦目
手札に玉兎・サニーとうれしい才応
しかし・・・
またしても即、黄泉の舟。どういうことなの?
ツいていたのか、出てきたのはルナ姉。殴られるものの早々にディマー。
続いて2枚目の黄泉の舟。うげぇ・・・
そして出てくる躁霊チーム。しかし、こちらの無縁塚が決まり、3枚のルナサを除外されたむこうのデッキはほぼ壊滅状態。
後はひたすら殴って勝利。
もし、チームのプレイに干渉して黄泉の舟を打たれていたら、負けてたかもしれない。相手のプレイミスに救われた試合でした。

いやぁ、プリバは強敵でしたね~。


というわけで、かろうじて優勝しました。正直なところ、対戦カード的にも、とても運のよかった今大会。少なくとも漣とやってたら間違いなく完封されてただろう。
当たってはいけない相手とはあたらず、対戦ではここぞという時に使いたいカードがしっかり握れている状態。
もうこんな運の良い日はこないだろうな。
久々のVISION公認で血沸き肉踊る戦いを楽しめたのも、全ては主催者様のご尽力によるもの。本当にありがとうございました。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

才応/たかお

Author:才応/たかお
愛媛県松山市在住のVISIONプレイヤー、才応です。
松山主催・符幻廷のメンバーの一人です。

気が向いたら更新して行きますのでよろしくお願いします。

ちなみにリンクはフリーですので、ご自由にどうぞ。
連絡を頂けたら、こちらからもリンクを張らせて頂きます。

連絡先
・メール
J.forn-chogyoji(ゆゆさま~♪)live.jp
※(ゆゆさま~♪)のところを@に変更してください。

・スカイプ
t-saiou

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フランドールアナログ時計
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
