スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公認大会用デッキのメモ

今回の第1回魔法のことば。様主催公認大会で使用したデッキの採用理由等のメモです。
主に比呂さん用(?)
デッキのスタイル
グッドスタッフ。とにかく強いカードをぶち込んでデッキを固めれば、何を引いても強いカードがくる。つまり、手札の事故率が減り、安定したカードパワーで相手を粉砕できるよね?というコンセプト。
当然、各々のカード同士のつながりは皆無に等しく、1枚でもパワーを発揮するカードを中心にデッキが組まれる。今回は、特に除去に重点を置き、こちらのキャラクターを出しつつ、相手のキャラクターを除去することでアドバンテージを得ようとする構成となっている。


デッキの流れ
①ディマーや幽々子で相手のマナチャージャーを焼き、ノードで優位に立つ。
相手のチャージャーを焼けば、相手は手札からノードをセットせざるを得なくなる。つまり、手札的にも相手よりも優位に立て、加えて相手の選択肢も減らせられる。

②マナチャージャーを2~3枚並べ、素早く、かついつでも幽々子・紫を出せる状況にしておく。
まずは最速で4ノードになることを目指す。相手がダークサイドを打てない2ノードのうちに強引を打てれば完璧。チャージャーを2~3枚並べておけば、ノードがなくなってもすぐに7ノードまで溜まるので、相手の大型キャラに対処しやすい。

③頃合いを見計らって攻撃。
最高打点である衣玖や神奈子が都合よく場にいない場合も多い。場合によってはアリス・サニーも攻撃に参加する。殴る場合は、相手のノードが5以上溜まった状態、こちらの手札に紫・威令・瞋怒等がある状態、相手に与えるトータルダメージが13を超える状態、相手の手札が0に近い状態、などが考えられる。もちろん、臨機応変に対応しなければ逆に帰り撃ちに遭う。相手にグレイズを与えてもよいかどうかを慎重に判断した上での行動が大切。①②とあわせ、「攻撃」が出来る状況を如何にしてつくっていくかがこのデッキのプレイングとなる。

各カードの考察、採用理由

キャラクターカード
【玉兎】
初手にくればマナの生成と同じとまではいかないが、なかなかの加速になる。使い終わればチャンプブロッカーから波動のノード調整までと用途は無い事もない。弱点は不意打ちや悲しき人形、ぬえ〔7弾・PR〕と多く、今回は2枚採用とした。

【サニーミルク】      
言わずと知れた最低ノードマナチャージャー。春乞いの儀式という天敵がいるものの、まだまだ現役である。

【アリス・マーガトロイド〔5弾〕】 
サニーの次にノードが低いので、サニーが来ないときの保険にもなる。また、緋想天の存在があるので、サニーを2枚出すよりも、2枚目はアリスにした方が安全であり、戦闘力もこちらの方が高い。

【霧雨 魔理沙〔1弾〕】
マナチャージから戦闘までこなす万能キャラクター。サニー・アリス・魔理沙と3枚出せるとノードが非常に安定する。速攻持ちなので、手札から出しターンに攻撃に参加できる。最後のダメ押し用員
      
【西行寺 幽々子〔PR〕】
大抵は相手のマナチャージャーを食べるのが仕事になる。場合によっては低ノードの危険なキャラ(幽霊船の港など)を食べるのに必要になる。平坂の術者。
     
【八坂 神奈子〔5弾〕】
6/6アタッカーというよりは、呪符・世界呪符カウンターとして動くことが多い。水銀の海と言った強力な世界呪符のプレイを見てから神奈子を出すと、とてもオイシイ。こいつが場に居るだけで、相手は離反をこいつにしか打てなくなる。
 
【符ノ壱“八雲 紫”】 
幽々子やディマーで対処しきれなかったキャラを消し去る、このデッキの最終兵器。出した後は4/5アタッカーとして猛威を振るう。相手の魔理沙や幽々子を一方的に狩れる戦闘力である。

【永江 衣玖】
6/7アタッカー。2コストという安さも売り。場に居るだけで、マスパや大目玉、法界、イリュージョナリィブラストまでも防ぐ。自分のマスパにも効果があり、決まれば相手の場だけが壊滅する。ノードが8と高いので波動の弾としても優秀。何気にこいしを止めることができる。

スペルカード
【冥符「黄泉平坂行路」】
幽々子とセットで張れば、毎ターン終了時に手札が1枚増えるという、アドバンテージの塊の様なカード。「3ターン維持すれば勝てる」そうな。たとえ玉兎やマナの生成を引いたとしても、紅葉狩りで有用なカードにしたりと何かと役に立つ。よほどノードが余って無い限り、術者を添えずに出す事は無いと思われる。

【闇符「ディマーケイション」】
序盤に来た場合は、相手のマナチャージャーを焼くのに使い、中盤、終盤に来た場合は、幽々子とセットで使うことで高確率で相手の大型を葬れる。と、ギャスよりも小回りが効くので今回はこちらを採用。

【恋符「マスタースパーク」】
お守り。緊急回避用のボムである。手札2枚はとても重たいが、打たなきゃどうしようもない場面というのはあるもの。

コマンドカード
【マナの生成】
このカードが初手に有るか無いかで序盤の加速がまったく違ってくる。1ターン目でサニーを出せた場合、2ターン目で瞋・強引・威令が打てるようになり、3ターン目に幽々子が出せるようになる。
    
【紅葉狩り】
序盤にノードに埋めた重たいカードを中盤・終盤に回収することができるカード。グレイズやマナチャージで溜まったノードを回収する場合は、3ドローして2枚捨てるような感覚になる。「ノードは第二の手札」といわれる所以である。
    
【秘密結社】
序盤に紫等の重たいカードをノードに埋め、コストの支払いからわざと冥界に落としてから回収するのが最も多い使い方。他にもグレイズやマナチャージから偶然落ちた良カードを拾ってきたり、殺されたキャラを蘇生させる目的で使うこともある。速攻持ちの魔理沙を拾い、最後のとどめに使ったり等も出来る。キャラが少ないこのデッキでは特に重要なカード。
    
【ブロッケンの妖怪】
凶悪カード「因幡の素兎」を阻止し、さらには奪ってこれる強力な対鰐カード。加えて、このデッキが最も苦手とする「暴かれた陰謀」始めとして、相手の「強引な取引」「秘密結社」「シュート・ザ・ムーン」「テリブルスーヴニール」「フォービドゥンフルーツ」などを阻止できると、4枚目の威令として働いてくれる。

【強引な取引】
使えば1枚手札が増える。遊戯王でまったく同じ効果の「強欲な壺」が禁止カードに指定されていることから、このカードの強さがわかるというもの。
    
【瞋怒】
紫を始めとする「プレイされて場に出た場合」の効果を持つキャラや、こいしのように紫に耐性を持つキャラに対しては、出てしまってからでは間に合わない場合がほとんどなので、このカードで撃退するしかない。もちろん、他の大型に対して使っていっても問題ない。限定的ではあるが、ギャスと同じように動いてくれる。
    
【是非曲直庁の威令】
ありとあらゆるコマンド・スペルに対してストップをかけられる強カード。ただし、デッキにあるのは3枚まで。このデッキに入っているまともなカウンターカードはこれのみなので、使いどころを見極めなければ後々大変な事になる。

【恐ろしい波動】
相手のキャラと一緒に大将棋やマナシールドといった危険な【装備/場】を持つカードを割るために使う。もちろん、相手の防御に干渉して撃つことで防御キャラを消し、攻撃を素通りさせることもできる。秘密結社とセットで使うことで、あらゆるノードに対応しやすくなる。

【離反工作】
5コストは重たいが、それ以上の働きをしてくれるカード。わざわざ高いコストを払って出してきた相手のキャラをそのまま自分の物に出来る。注意点は、呪符なので後出しの神奈子には気をつけることと、重たいので常にカウンターを警戒しながら出す事か。     

サイドカード
【禁忌「フォービドゥンフルーツ」】
とりあえずこのカードを叫ぶことで壊滅するデッキは多い。最速で打つことが重要になるが、コストが重たいことと、無事に撃った後も油断してはいけないという点には注意。自分の手札も晒す事になるので、出来れば使用後に紅葉狩りを使用することが望ましい。
      
【無縁塚】
最近流行のユニオンから秘密結社、テリブルと、有効なカードは多い。しかし、刺さらない相手にはただの回収可能なノードになる。その為、今回はサイド投入に。
     
【鵺の鳴く夜】
ソリティアデッキに対する牽制に。マナの生成に撃つだけでも十分な効果を挙げられる。これで時間を稼ぎつつ、さっさと威令やフォビが打てるように整えるのがこのカードの役目。正直2枚挿しは無いと思った。
                
【ナマズ「液状化現象で大地も泥のようじゃ!」】
対鰐対策。風神少女は「要石」で防がれる可能性が高いので、緋想天と迷った結果、こちらを採用。


弱点
あらゆるデッキに対して対処できる分、極端にとがったデッキに対しては対処しきれずに負けてしまう。特にプリバの速攻ビートはグレイズが無いのもあわせて対処しづらい。
加えて、このデッキはマナチャージをデッキの根底としているので、ノードロックには非常に弱い。勇み足も入っていないし。
一応仮想的に鰐グッスタを想定してはいるが、カードの引きとプレイングでうまく捌かれてはどうしようもない。それらをどこまで自分のカードの引きとプレイングでカバーできるかが勝負の鍵となるだろう。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

才応/たかお

Author:才応/たかお
愛媛県松山市在住のVISIONプレイヤー、才応です。
松山主催・符幻廷のメンバーの一人です。

気が向いたら更新して行きますのでよろしくお願いします。

ちなみにリンクはフリーですので、ご自由にどうぞ。
連絡を頂けたら、こちらからもリンクを張らせて頂きます。

連絡先
・メール
J.forn-chogyoji(ゆゆさま~♪)live.jp
※(ゆゆさま~♪)のところを@に変更してください。

・スカイプ
t-saiou

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フランドールアナログ時計
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。