スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第三回 魔法のことば。主催 公認レポ

ご無沙汰してます、才応です。

先に結果から。
4戦3勝1敗
順位は5位でした。

強運によりPR神奈子 拾得



では、以下レポートです。

まずはデッキレシピから

キャラクター
303 玉兎 2
669 くるみ 3
678 小悪魔 2
320 射命丸 文 3
322 八意 永琳 3
686 星熊 勇儀 2
690 永江 衣玖 2
037 蓬莱山 輝夜 3
504 魅魔 1

スペル
408 突符「天狗のマクロバースト」 3
364 想起「テリブルスーヴニール」 1
268 風神「風神木の葉隠れ」 3
112 疾風「風神少女」 3

コマンド
736 緑眼のジェラシー 3
737 神秘の卵 2
226 香霖堂 3
384 運命のダークサイド 3
462 是非曲直庁の威令 3
634 イリュージョナリィブラスト 3
244 風祝の奇跡 2

680 紅 美鈴 3
613 錬丹「水銀の海」 3
277 無縁塚 3
099 離反工作 1


マクロバースト永琳砲をメインに据えた、ビートタイプのデッキ。
神秘の卵→くるみ+小悪魔と続き、得たノードで輝夜→永琳→葉隠れ→マクロバースト→効果で衣玖と、次々に殴っていく・・・予定。



第1試合:えるらいとさん
心霊の火車チームを主軸にしたビートデッキ

1戦目
相手の薫陶にダークサイドが刺さり、開始2~3ターンにして相手の手札が一枚。
すかさず射命丸を出して手札をなくしつつ、その後に出した衣玖で手札を完全にコントロールし、勝利。一方的な展開だった。

2戦目
相手は先攻1ターン目から黄泉の舟を二枚使用、速攻で心霊の火車チームが出され、次のターンに死体繁華街をプレイされる。圧倒的物量と、心霊の火車チームの効果により圧殺される。一方的な展開だった。

3戦目
メンテナンスフェイズにコストから素材を落としてチームが場に出てくる。手札にあった無縁塚ェ・・・その後、ジェラシーでチームの除去を試みるも、少女密室でかわされ、手札1枚と子悪魔まで失う嵌めに。アドバンテージを完全に失い、そのまま殴りきられて終了。
マクロバーストなんて無かったんや・・・


第2試合:ユージ02さん
監視者ハンデス・・・だった、ような。

1戦目
飛んでくるシュート・ザ・ムーン。輝夜辺りを落とされるも、まだブラストを抱えていられたので、相手は相当攻め辛かったはず。どうやら事故ったらしく、なかなかキャラが出てこない。相手の手札も殆ど無かったので無理矢理バーストをコストから落として衣玖を効果で召喚し、コントロールしつつ殴って勝利。

2戦目

キャラクターを展開され、どうにもならない状況に陥ったので、香霖堂で無理矢理持ってきたバーストをプレイ。阻止が無かったので、お掃除しつつ、衣玖さんを効果で出してビート。勝利。


第3試合:ミセさん
源泉+衣玖&めいりんスパークデッキ

1戦目
文から手札を見て、衣玖さんでコントロールしつつ殴る、殴る、殴る。最近このパターンが多いような・・・どうにもならなくなった相手は、効果の発動しない源泉まで打ってダブルスパークにかけるも、残念ながら素材は落ちず、投了。

2戦目
やはり衣玖さんでコントロールしつつ殴る、殴る、殴る。マクロバーストェ・・・
源泉を打たれ、事前に相手が威令を持っている事が判っていたので、ダークサイドを撃つことで阻止を誘う。その後にしっかり無縁塚を撃って無効化に成功。
そしてどうにもならなくなった相手は、ダブルスパークにかけるも、手札が1枚になっても素材は落ちず、投了。


第4試合:タバスコさん
たまご魔人入り、人間ビート

1戦目
くるみで殴りつつノードをためるつもりが、突如現れるたまご魔人。どうにもなら無いので、輝夜→永琳→マクロバーストを決死覚悟でぶち込む。阻止が無かったので、ノードを極限まで削ってお掃除、相手のライフを大量に削り、ターンを返す。相手は特に何も無かったようなのでそのまま殴りきって終了。

2戦目
くるみで殴りつつノードをためて、輝夜からの永琳→葉隠れ→効果で衣玖召喚と繋がり、早々にして相手のライフを一桁に。やはり返しのターンで相手は何も無かったようなので、そのまま終了。



総括
手札を見た状態での「永江 衣玖(9弾)」が強い。こいつが存分に殴れる状況なら、トップドローで除去カードor戦闘力5/5以上のキャラを2連続で引かれない限りは、まず負けがない。もっとデッキにぐるぐるマークのカードと「永江 衣玖(9弾)」を増やしてもよかったかも。
マクロバースト自体はやはり強力なカード。撃てればあらゆる状況でこちらの有利な状況に覆すことができる。ただし、撃てれば。
強引に頼らずとも、香霖堂だけで何とでもなる。相手が山焼きで無ければね。
このデッキに小悪魔は正解だった。枚数も2枚くらいが調度いい気がする。何度も使い回すのは永琳なので、1回出てくるだけで十分仕事をしてくれる。くるみ×2+小悪魔=10点。
「星熊 勇儀(9弾)」はいらなかった。この効果を5N帯で使うときは負けが確定していると言ってもいい。キャラクタープレイ枠を使用するのもいただけない。まだ破壊工作の方が幾分か仕事をしてくれそうだ。その枠を入れるくらいなら、突符「天狗のマクロバースト」等をサーチできる「倫敦人形」や「魔法研究」といったカードを入れるべきだった。
想起「テリブルスーヴニール」も、サーチカードに変えてしまった方が、小悪魔も呼びやすかっただろう。
「運命の輪」というカードがあってだな^p^
風神「風神木の葉隠れ」辺りの保険として、「四季映姫・ヤマザナドゥ(5弾)」もいいかもしれない。
やはり「運命のダークサイド」ではなく「法界の火」が欲しい場面が多かった。しかし、「運命のダークサイド」が役に立つ場面も多く、悩みどころ。
戦闘力が6/6を超え出すと、バニラキャラであっても手も足も出なくなる。無理矢理手札2枚を消費して「緑眼のジェラシー」を打つリスクを考えると、「法界の火」を含め、やはり他の除去手段がほしいところ。「悲しき人形」や、特に「嫉視する夜叉」は、最大の天敵である「永江 衣玖(5弾)」に有効。併せて使いたい。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

才応/たかお

Author:才応/たかお
愛媛県松山市在住のVISIONプレイヤー、才応です。
松山主催・符幻廷のメンバーの一人です。

気が向いたら更新して行きますのでよろしくお願いします。

ちなみにリンクはフリーですので、ご自由にどうぞ。
連絡を頂けたら、こちらからもリンクを張らせて頂きます。

連絡先
・メール
J.forn-chogyoji(ゆゆさま~♪)live.jp
※(ゆゆさま~♪)のところを@に変更してください。

・スカイプ
t-saiou

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フランドールアナログ時計
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。